SSブログ

20 仮面

 
        20 仮面

       ルネッサンス趣味の寓意的彫像
       彫像作家エルネスト クリフトフに

じっくりと見よう、フィレンツェ風に優美なこの宝物を。
筋肉質のこの肉体のうねりのなかに
神々しい姉妹、「優雅」と「力」が豊富にある。
この女性は、真に奇跡の作品、
神々しく頑丈で、惚れ惚れするほどほっそりしていて、
豪華なベッドの上に君臨するために作られている。
高位聖職者あるいは王侯の気晴らしを魅了するためにも。

―さらに、見よ、上等で官能的な、この微笑みを、
そこでは「うぬぼれ」が恍惚を引きずっている。
陰険で、物憂げで、嘲笑する、この長い眼差しを、
ヴェールですっかり囲まれた、この可憐な顔を。
それぞれの特徴が、勝利者の雰囲気で我々に語っている。
≪「快楽」が私を呼び、「愛」が私に王冠をかぶせるの!≫
多くの威厳を授けられたこの存在に
見よ、なんと可愛らしさが刺激的な魅力を与えていることか!
近づこう、そして彼女の美しさの周りをまわろう。

オー芸術の冒瀆!オー致命的な不意打ち!
神々しい肉体の女は、幸福を約束しているが、
上方が双頭の怪物で終わっているぞ!

―いや違う! 仮面で、誘惑の飾りでしかないのだ、
こちらの顔は。甘美なしかめ面で輝いている。
そして、注視せよ、ここにある、恐ろしくひきつった
本当の頭が、本物の顔が。
うそをつく顔のかげで、のけぞっている。
哀れな大きな美女! 君の涙の
すばらしい大河は、心配する私の心に達している。
君の嘘は私を酔わせる、それゆえ私の魂は、たっぷりと
飲むのだ、「苦悩」が君の両目から湧き出る流れを!

―しかしなぜ彼女は泣いているのか? 彼女は、完璧な
美女で、征服された人類を彼女の足下に置きもしよう、
どの謎の病気が、競技者の彼女の脇腹をかじっているのか?

―彼女は泣く、愚か者、なぜなら彼女が生きてきたからだ!
そして彼女が生きているからだ! しかし彼女が特に
嘆くのは、彼女を両膝まで震わせるのは、
明日も、アー! また生きなければならないからだ!
明日も、明後日も、いつまでも! ―我々と同じく!




19 巨大女21 美への賛歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。