SSブログ

春の再来 Renouveau


           春の再来

病的な春が悲しくも追い払ったのは
冬、穏やかな芸術の季節、明晰な冬、
そして陰気な血が主宰する私の存在のなかで
無力は伸びをしている、長いあくびをして。

白い曙は私の頭蓋のなかで温かくなる、
その頭蓋を古い墓石のように鉄の輪が締めつけているが、
悲しくなって、私はあいまいで美しい夢を追って
無限の樹液がゆっくり踊る野原をさまよう。

それから私は木の香りに興奮し、疲れて倒れる、
それも私の顔で私の夢に向かう穴を掘りながら、
リラが生える熱い大地をかじりながら、

私は待つ、私を沈潜させて倦怠が高まるのを . . .
― しかしながら「青空」は笑っている、垣根と目覚めの上で、
それは太陽にさえずり花盛りにいるあんなにたくさんの鳥たちのだ。



共通テーマ:学問
花々 Les Fleurs不安 Angoisse ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。