SSブログ

アンヌ  ANNE


           アンヌ

アンヌは、青白い毛織物のところで寝乱し、悪く開いた
両目の上に静かにある髪には気にかけず、
彼女のぼんやりした両腕を眺めている、それらは
むき出しの腹の色のない肌の上に柔らかく回しているが。

彼女は空にする、彼女は影でふくらます、鈍い自分の胸を、
そして自分自身の肉体を責めたてている思い出のように、
口が、断たれ燃え上がる水でいっぱいだが、
転がしているのは、広大な味覚と海の照り返し。

ついに新鮮であることから離れ、自由である
その眠る女は、色の房々に脱走し、
青白いベッドの上に漂い、そして乾いた唇で、
暗闇のなかで、苦い花の息を吸っている。

そしてシーツの上に、そこは無感動な暁が皺になっているが、
垂れ下がるのは、軽く洋紅色になった氷の腕の
片手全体、ぐったりして喜びを失っている、
それは人間性をほどかれた裸の指々を横切っているが。

あてどなく!永久に、男たちなしの眠りのなかで
それは彼らの抱擁の悲しい稲妻から純粋だが、
彼女が揺するに任せているのは強力なブドウと
リンゴ、それらは骸骨のブドウ棚にぶら下がっていた、

それらは収穫と呼んでいる琥珀色のなかで笑っていた、
そして豊かな動作のその黄金数が
引き合いに出していたのは、その力強さと奇妙な身振り、
恋愛を殺すために恋人たちが発明するもの . . .

             *

君の上方に、彼らの魂の視線がさ迷うとき、
混乱した彼らの心は彼らの声のように変わる、
なぜなら粗野な彼らの供宴の心に触れる準備が、これらの王たちの
なかに震えている熱い犬たちを急きたてるから . . .

放浪する指で彼らが君の命にかするとすぐに
彼らの血が海と同じように重く彼らを押しつぶす、
そして破滅から奪われたある暴力が
それらの白い泳ぎ手たちを君の肉の岩の上にたたきつける . . .

甘美な暗礁、まったく近くの島、
柔らかい地面、静められた悪魔らに約束されている、
恋は君に近づく、憎悪の視線で武装して、
暗闇のなかでキスのヒドラと交戦するために!

              *

アー、さらに裸にそして今度の暁が浸透せよ、
もし悲しそうな金色の輝きが生暖かい曲線に尋ねるならば、
戻りなさい、その「曲線」が自分の知らない闇の最も純粋なところに、
そして手に入れよ、日光によって粗削りされたむなしい大理石を!

青白い光線がある君の犯された唇に
微笑のなかで長い涙の萌芽を噛まさせておけ、
仮面、永遠に犠牲になり眠っている魂だが、
その上に突然の平和が苦悩を横取りした!

もはや決して君のサテンの影を再び輝かせないなかで、
老婆は、火の指を持ち扉を割るのだが、脂まみれのマチネから
君を引き離しには来ないだろう、しかも心地よい太陽のなかで、
君の浮かれたブレスレットを戻すことも . . .

だが甘美な、外にある木のかすんだ棕櫚の葉は
後悔の彼方に揺れている、
そして三枚の葉の間の火のなかで、穏やかのその鳥は
死者たちを抑える単独の歌を始める。



共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。