SSブログ

エレーヌ HÉLÈNE


          エレーヌ

青空! それは私 . . . 私は死の洞窟から
波がよく響く程度で砕けるのを聞きに来る、
そして私はガレー船団が暁のなかで
金色の櫂らにつれて闇から復活するのをまた見ている。

私の孤独な両手が必要とするのは帝王たち、
塩のほお髯が私の純粋な指々を楽しませたが。
私は泣いていた。彼らは歌っていた、彼らのかすんだ勝利を、
そしてそれらの湾は過ぎ去られる、それらの船の船尾にて。

私は重々しい法螺貝と軍隊のラッパが
櫂らの飛翔にリズムをつけているのを聞く。
漕ぎ手らの高い歌声は暴動を鎖でつなぐ、

そして神々が、雄々しい船首で
古風な彼らの微笑みのなかで泡が襲うのをかき立てられて、
私の方へ差し出すのは彼らの腕、寛容で彫刻されている。


共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。